fuji-cubeのブログ

20代の若造がi-cubeを契約しました。
予算が低いため理想の家は程遠いかもしれませんが頑張ります。

間取り 3LDK

この歳で家を建てようと踏み切った理由には第一に親の住宅ローンですね。バブル期にローンを組んだみたいで3000万の借り入れが総支払い6000万を超えていたらしく、驚愕でしたm(_ _)m今は金利が最低とも言われる時代でもあり、それにアパートに住んで家賃を支払うよりも一軒家のローン返済をしていた方が絶対得だと

考えたからであります。

あとはマンションには住みたくないからってのもありました(笑)

かれこれ21年間マンションに住んでいましたが雨の日なんて毎回びしょ濡れですし、タイヤ交換なんていったらエレベーター使ってタイヤを運んでめちゃくちゃ疲れた記憶があります(笑)

こういった理由から嫁さんとも意見が一致したため契約に踏み切りました(^ω^)



長い前置きになってしまいましたが、間取りをご紹介したいと思います。


まずは1階です。



広いリビングに憧れていたのでLDKは広めに取りました。一条ルールで謎の壁が発生したため、急遽小さいですが和室を設置。子供が小さい時はここで雑魚寝でも良いかなと思います。

あとはリビング階段。家族が必ず顔を合わせることができるようにと考え、開放感を重視するとオープンステアが良かったのでこれにしました。角度は急ですが逆にこのおかげでゆっくり上り下りしてくれたらいいですね!!


お風呂は子供が小さい時は家族で入りたいと考えていたので1.25坪を選択。浴槽は人造大理石のスクエア型にしました。



次は2階です。





予算上の問題で子供部屋が大きくできませんでしたm(_ _)mまあ子供なんて部屋があるだけでも贅沢だ!ということにしておきます( ͡° ͜ʖ ͡°)

主寝室は6帖。はい、狭いです(笑)でも住んで見ればなるようになると思うので良しとします(^ω^)

バルコニーに関して。区画整理の土地であるため3方向には家があります。そのため横にバルコニーを設けてそこで布団を干したりすると他人の目が気になってしまうということで前面に大きく作りました。そしてキャンペーン中であったためルーフガーデンに。

どのようにできてくるか楽しみです!!!